からやぶり!

自分の殻を破りたい女が発信しようと奮闘する記録

4年続けたWEBデザイナーを辞めました、THE無職

こんにちは。ゆでタマ子です。

久しぶりの投稿になってしまいました。

 

記事を書く元気が出てきたので今書きます。

私は1月1日をもちまして、4年続けたWEBデザイナーを辞めて無職となってしまいました!

 

夢だったデザイナーになったけど辛くて、何で辛いの?と疑問に思った2016

そもそもデザインが死ぬほど好きじゃなかった

私は昔から絵を書くのが好きでした。好きだったし得意だったので周りの誰よりも上手かった。

 

でも、東京の美大に入ってからびっくりしたんですよね。

 

みんな好きなデザイナーとかいるし、グラフィックデザインとか何かしらビジュアルに興味あって詳しかったり。

 

それで、これじゃあいけない、と私も学び始めたんですが別にこれが面白くないw

 

あれ、もしかしてデザイン向いてない?と薄々感じてましたが、中退だとか別の道なんて本当に考えもしませんでした。

感じてたけど、そんなはずないって無視してたんです。そう思いたかった。

 

学歴も就職するための「ただの道具」としか考えてなかった

私が通っていた美大はそこそこ高学歴と言われる学校だったのですが、私にとっては就職のための道具としか考えてませんでした。

 

「就職する」というゴールのための

 

就職するにも、一応やりたいこととかキャリアプラン的なのを言わないといけないですよね。

全部うそっぱちで、的に当てればいいと思ってました。てか、みんなそうでしょ?って勝手に思い込んでた。

  

そもそもは「自分が実現したいことの具体性」の欠如

そもそもの「自分がやりたいこと」が欠如していることに気がついていなかったんです。

就職はゴールじゃなくて、始まりなのに

 

就職してからは、「会社」のためのロボットになった

「会社」のために朝起き、化粧をし、仕事をし、ご飯を食べ、寝る。

休みの日は、「会社」のために高いパーマをかけたり、どこかへ出かけたりしてリフレッシュする。

 

あの辛い月曜日を乗り切るために

  

やりたくない・興味のないデザインを一から生み出すのが苦痛だった

興味のないこととか、面白くない企画とかをデザインするのってめちゃくちゃテンション下がります。一応ちゃんとこなしてましたが。

 

私は言われたものを高クオリティで作るのは当たり前だと思っていて、それに+αの価値を付けてお返しするのがプロとして当然だと思っていたんです。

 

でも、興味のないことでも深掘りして考えないといけないので本当に退屈だし辛かった。

それに「退屈とか辛い」って感じてしまうことがいけないことだと考えていたんですよね。

 

感情の抑制はうつへの引き金です

 

やりたくもないことを、「やりたくない」と思うのは悪いことだと思っていました。

あの人が嫌だなとか、苦手だな、と思うことはいけないことだと思っていました。

 

そして、仕事はなるべく完璧に、高いクオリティのものを作らなければならない、と考えていました。会社のために。

 

その他、会社で働くのが向いてなさそうな要素がいっぱい

電車通勤が苦痛だった

埼京線で通っていましたが、20分くらいで気分が悪くなる。

会社のある駅に近づくごとにどんどん頭の中が「行きたくね~」とかネガティブな支配されてました。

 

ひどい時には、座っていた時に駅についても立ち上がれなくなったこともありました。

体が超重くて、頭にもやがかかったみたいになって動けないんです

オフィスで隣に人がいること自体が苦痛だった

なぜか両隣の人の動きや気持ちが気になって気になって仕方なかったんです。

自分が動くことで何か影響を与えてないかとか、何故かとにかく気になる。

 

そしてマウスのカチカチ音とかもものすご~~く気になって気になって気が狂いそうだった。

  

無職になってどうするの? 

ノープランです!!!

 

とりあえずうつをなんとか寛解させていきたいと考えてます。

そして以前の、やる気はつらつとした気力を取り戻す!!

 

あとはしばらく見失っていた、自分は何を本当にやりたいのか?を探していきたい。

 

母や父は、「やりたい仕事なんて就けるもんじゃない。みんな我慢して働いている。そんなに甘くない。」と言います。

 

確かに、無職だしやりたいこともまだ無い私にはそういうの言いたくなると思います!!

 

でも2016年は、色んな人に会って色んな生き方があるんだなと知った

なんとか負のサイクルから抜け出したくて、ひたすらあがいた2016年は色んな人に会いに行きました。

 

イケダハヤトさんに会ってアホな質問しちゃったこととか…。

too-o0.hateblo.jp

 

高知で完全自足時給の生活をしている方とか、カフェを始めた方とか、地域に根ざした暮らしをされている方とか…。

too-o0.hateblo.jp

 

千葉・金谷のコワーキングスペースまるもに行ってゴーイングマイウェイな方々に出会ったりとか。

 

皆さんと触れ合う中で、「以外とそこそこ自分勝手に生きてもいいのかもな」って段々と感じてきたんです。

 

自分の心に向かい合ったらうつになったし無職だけど、後悔してない

それを自覚し目の前の仕事に向き合っていくと、心の奥の自分と相反することがたくさんあることに気が付きました。

それが、上述したデザイナー辞めちゃった理由ですね。

 

でも…後悔してないです。

 

私は、自分の心に正直に、もっと楽に生きていきたい。

自分の人生の舵をもっとしっかりとした感覚で握っていきたい。

 

ノープランだしお金も無いし友達も少ないしめっちゃ不安だけど…。

 

とりあえずうつ治す!おわり!

プランク、スクワットを2週間続けた結果、意外と痩せてた!

お久しぶりです。ダイエットするとか言ってたゆでタマ子@too_o0です。

 

また太りました、今までで一番太った 

誕生日、クリスマス、お正月を経て…また太りました。

ていうか大台突破しました。史上初の最大体重更新です。 

 

なんと…現在155cmにして57kgです。

(平均体重は53kg)

 

こちらの画像をご覧ください…。

 

f:id:too_o0:20170124180812j:plain

 

明らかにお腹出てるし…下っ腹が完全におばさんだし……。

お尻もめっちゃ垂れてますww

 

プランクとスクワットを2週間続けてやってみた

too-o0.hateblo.jp

 

ここで1週間の比較は書きましたが、今回は2週間続けました!

さぁ57kgからどのくらい変わったかな??画像をどうぞ!

 

前から

f:id:too_o0:20170124181319j:plain

 

はい、脇腹のハミ肉がすごいです!!3kgの差が如実に表れていますね。

 

10月の時点ではお腹の筋がうっすら見えていたのに、今はあまり見えませんね。泣

 

横から

f:id:too_o0:20170124181608j:plain

 

2週間の成果もあってか、一番引き締まってません?!?!ただし横からのみw

 

 特別、姿勢をよくしているとかいうわけではないです。筋トレをすることで姿勢が良くなったのだと考えられます。

なんかすっと立ってる感じですよね。

 

お腹のぽっこりも引っ込み始め、お尻もプリッと上がっていますよね!

ただし、下っ腹のぽっこりはなかなか撃退できていませんね…>_<

 

まとめ

2週間目のプランクチャレンジ、スクワットチャレンジは

  • 姿勢がかなりよくなってくる。
  • お尻が上がってきて体型にメリハリがつく。

 

という結果になりました。

ネットによくある外人さんの画像みたいに意外と劇的にって感じじゃないかなぁ…。

 

ああいう引き締まりすぎボディって他の筋トレとか食事制限とかもちゃんとやったダイエットしてやった結果なんじゃないですかね…??と個人的に感じます。

 

3週間後の結果もまたアップするつもりなので、お楽しみに!

役に立つことしかブログ書いたらいけないんだろうか

こんにちは。完璧にやろうとして身動きが取れないのがよくあるゆでタマ子(@too_o0)です。

 

すごい記事書かなきゃって思うとブログ書けない

役に立つ記事って、2通りあると考えています。

 

  1. 広く役に立つ情報(問題を解決する方法、これが役立つなどレコメンド記事。
  2. 個人の悩みで考え抜いて答えに到達した思考つづった記事。

 

私がブログを書くのにどうしても躊躇してしまう理由は、

 

1.の、「広く役に立つ情報」をうまく書けないんですよね。

 

書けないというか、「ちゃんと書かなきゃ!!」と意気込みすぎるというか。

 

もっと正直に言うと、「役に立つ情報記事」を書かないと検索にヒットしないし儲けにならないから、それを勝手にプレッシャーに感じてただけですw

 

確かにどうでもいい個人の悩みを書いたところで検索にヒットするわけでもなく、アフィリエイト記事でもないので一銭にもなりません。そしてPVも別に伸びませんw

 

巷でよく言われる、「毎日記事書け」「記事数増やさないとPV上がらない」「質の良い記事を量産しないと収益は上がらない」というのを、勝手にうわ〜ん怒られる><と頭の中で変換してたんですよね。

 

だから、怒られるのを避けるために戦いの舞台(ブログを書くこと)から降りて、書くのを諦めたり人の記事を読むだけになったりしてました。


下心だけだと結局何も続かないよね

私がブログを始めたのって、掘り下げて一番下にたどり着くものは、「ブログで稼いで会社でのつらい仕事をしなくてよくなりたい」でした。

 

つまり、楽して稼ぎたかったんですよねww

 

頭の中で、「ブログで稼いでる人はめちゃ苦労してる!楽してない!」と思う自分と、「会社行かなくていいし楽だよな〜」と思ってる2人の自分がいます…。

 

「楽して稼ぎたい」って思うのはきっと本能なんですよ。楽していい思いできたらいいに決まってる。

 

だから、そういう気持ちが自分の中にあるのはしょうがない!!認める!!

 

でも、あって仕方ないからという理由で楽して稼いでそうな人を貶めたり中傷するのは(心の中でも)、自分がやるべきことを積み重ねようとしないただの言い訳なんだよね。

 

稼げないから、自分が何をすべきなのか思考するのを停止させてる。


うまく書けないけど、でも言いたいことはある!!

私は文章を書くのがそんなに上手ではないです。

 

読書感想文だったら、文書くより印象に残ったところを絵で描きなさいとかにしてほしいくらい文章はうまくは書けなかったな。

 

だからイケハヤさんみたいにしゃべるように何本もブログ書けないかもしれないし、ホリエモンみたいに鋭い意見も書けないし。

 

でも、言いたいことはあるんだよね!!!

 

なんかこう、自分で悩んで答えにたどり着いたから、同じことで悩んでる人たちに教えたい!みたいな。

 

下心って思ってないと考えているようで意外と無意識下で考えてるんじゃないかと思うんですよね。

 

バズらせたいとか、アドセンス収入もっと欲しいとかね。

 

私は、いちいち現実(稼げてないPVない)と、下心(稼ぎたいPVすごい)とのギャップで行ったり来たりしてて勝手に辛くなってました。

 

どうせダメで元々なんですよ!!!

 

ダメだってことは、よくなる可能性は無限大ってことだ。

んなの綺麗事!!やるべきことを日々やってないだけw


ちゃんと記事書こうとしてブログがうまく書けない人たちへ

自分の中にある下心は、あってもいい。認めよう。てか誰にでもあるから。

 

君の記事がダメダメなのみんな知ってるから。ちなみに誰も見てないから。

 

でも、それがどうしたん??

いいじゃんダメでも。

 

自分にも言い聞かせるけど、「こうなりたい!」って目標に向かって、日々やるべきことを頭で考えて何かやってるのって、めっちゃ尊くないですか??

 

仕事から帰ってきて、酒飲んでテレビ見てゴロゴロしてるより、すごいキラキラしてて素敵じゃないですか。

 

なので、今の自分がすごいすごくないってどうでもよいのです。というかすごくないんでw

 

「なりたい自分があるか」「今日それに対してどう行動したのか」

 

それが出来る人が凡人から偉人レイヤーに足を踏み入れられるんだろうな。

 

と悩んだ末に考えたのでした。

スクワットチャレンジ、プランクチャレンジ一週間目の効果を公開!比較画像あり

こんにちは。1週間前からダイエットを開始したゆでタマ子(@too_o0)です。

 

プランクチャレンジ、スクワットチャレンジを一週間続けた結果を、私の体を公開して比較しました~!

 

恥ずかしいけどマジで効果あったのでご覧くださいw

 

結果…意外と痩せてる!

まずは横から見たところ↓

f:id:too_o0:20161006010454j:plain

 

画像編集しててびっくりした。意外と痩せてませんか?!?!

 

なんとなくお腹と太もも(前も裏も)引き締まってきたような気はしてましたが、比較すると明らかに引き締まってきてる。

 

体幹に筋肉がついたからか、姿勢がよくなってお腹が自然と出なくなってます。

 

下っ腹も引っ込んできてます!お尻もちょっとぷりっとしてきてます。

 

1週間でこれだから結構効果ありですよね~~。

 

前から見たらあんま変わってないw 

前から見ると↓

f:id:too_o0:20161006010501j:plain


これは私が寸胴だからなのかどうなのか

 

でもうっすら縦線はできてきたかな〜って感じですね。

 

スパッツが若干上がっている気がするのは、全体的に周囲が減ったからこの位置でぴったりだからだと思われる。

 

1日1200キロカロリーに抑える&レコーディングダイエットも同時並行

スクワットチャレンジとプランクチャレンジも毎日やっているのですが、それなりにカロリー制限もしてました。

 

25歳女で155センチだと基礎代謝で消費されるカロリーは大体1300キロカロリーのようなので、そのくらいに収めてます。

 

今のところ「あすけん」というアプリで食べたものを記録して使ってます。

 

www.asken.jp

 

他にも色々アプリ使ったけど、一番良かったのはお姉さんがコメントしてくれるところかな。

 

ちょうどよい栄養バランスをグラフでどうだったか出してくれるし、足りない栄養素も教えてくれて食べたほうがいい食材も出てるから健康的に痩せられる。

 

確かに食べないダイエットすると急激に痩せて嬉しいけど、筋肉が減ってるだけだからね。

 

食べて栄養とって運動して筋肉をつけないと脂肪も燃えないし、長い目で見て痩せた健康的な体をキープすることは出来ないと考えてます。

 

体重はあまり減ってないけど体脂肪率・筋肉量に変化ありで見た目が変わった

一週間前に始めたときは、

 

体重:54kg

体脂肪率:26%

筋肉量:30%

 

だったのが、

 

体重:53.9kg

体脂肪率:25.4%

筋肉量:30.5%

 

になってます。

 

この時気づいた…

 

体重で一喜一憂するより見た目で喜んだほうがいいって。

 

体重は変わってないんだけど、体脂肪率と筋肉量が増えるだけで見た目って変わるんだね。

 

筋肉がつけば引き締まって体のラインがきれいになっていくし、脂肪も燃えやすくなって一石二鳥!!

 

これ三週間続けたら結構マジで痩せるんじゃね?

一週間でこれだけ見た目で変化が出てるので、三週間続けたら絶対効果出るに決まってますよね。

 

レコーディングダイエットと平行して、これからもプランクチャレンジ・スクワットチャレンジを続けていくつもりです。

 

あと二週間がんばるぞ!!!

 

ダイエットを始めた時の記事はこちら!

too-o0.hateblo.jp

目的を置き換えればダイエットは意外と楽しくなることを学んだ話

こんにちは。ゆでタマ子(@too_o0)です。

 

みなさんダイエット続いてますか?私はなんとか2週間継続出来てますよ!

 

でもダイエットしてる時って、どうしてもネガティブな気分になる時が多いんですよね。1日1200カロリーとか正直辛くないですか??(;o;)

 

そこでわたなべぽんさんの「スリム美人の生活習慣を真似したら1年間で30キロ痩せました」が、ダイエットに対する見方が変わってとてもよかったのでご紹介します。

 

kindle版は冊子の1,026円に対して、500円です!お得!!  

スリム美人の生活習慣を真似したら 1年間で30キロ痩せました (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

スリム美人の生活習慣を真似したら 1年間で30キロ痩せました (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

作者: わたなべぽん
出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー
発売日: 2013/01/29
メディア: 単行本
この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 

痩せてる人じゃなくて「美人」を目指す 

ただ痩せてる人を目指すんじゃなくて、「スリム美人を目指す」漫画なんです。

 

痩せるという漠然とした目的を「なりたい理想像を目指す」と具体的にしているんです!

 

 

f:id:too_o0:20161004223130p:plain

f:id:too_o0:20161004223154p:plain 

 

「スリム美人と同じ生活をすれば、私も自動的にスリム美人になれるってこと?!」

 

この気づきがポジティブ過ぎてめちゃくちゃ響きました。

 

私は小デブですが、痩せてる人との違いは脳ミソの造りも体質も全く違う人種なんだ、と思い込んでましたから。

 

でも、スリム美人と同じ食事の量、運動量であれば痩せられるはずですよね。

 

これらのように作者さんの素直かつポジティブな視点が、こちらまでポジティブな気分になってくるんです。

 

デブになるのは今出来ることをやるかやらないかの違い

 

f:id:too_o0:20161004223547p:plain

 

f:id:too_o0:20161004223604p:plain

f:id:too_o0:20161004223756p:plain

 

f:id:too_o0:20161004223839p:plain

 

普通は「痩せてきれいになる!」と思いますよね?でも違ったんです。

 

「自分磨きをして、きれいになりながら痩せていく」んだと気付かされましたね。

 

美人のクセは、私たちデブが「どうせデブだからやっても合わないし」とか思ってやっていないだけで、今すぐに真似できることだったんです。

 

美人はこんなことしない!

 

これが一番使えますね~。

 

f:id:too_o0:20161004223707p:plain

 

痩せるため!と思うだけだと、食べたいとか肉体の欲望に打ち勝つのにすごくエネルギー使うんですよね…。

 

美人はビールがぶ飲みしたりしないし、だらしない格好でゴロゴロしたりもデブよりはしないはずですし。

 

楽しみながらできるダイエットの方法はある!

作者さんは「スリム美人と同じくらいの量で満足出来る方法を探す」ことで、食事を美味しく楽しみながら調整されています。

 

もちろん最初は今までの量(ご飯3杯とか)を減らすと満足出来なくて苦しい時の事が書かれていますが、スリム美人は我慢せずに適量を食べているはずですからね

 

美人になったつもりで行動してみる。

美人に近づけた気がして嬉しい

続けると自然と美人に近づく!

 

自分の限界だけを見て我慢するんじゃなくて、真似するだけで自然とスリム美人と同じ生活に近づける。

 

単純なことで真理なのに、私は読んで初めて気づきましたw

 

生活の中で「美人はこんなことするかな?」とチェックするようにしてみたら結構、こんなことしないなってことが意外と多かったです。

 

単に痩せる!と思うより、「きれいになってスリム美人になる!」と意識するとなりたい自分が具体的にイメージできるので、ダイエットがきつい…と思った方は試しにやってみてはいかがでしょうか?

 

スリム美人の生活習慣を真似したら 1年間で30キロ痩せました (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

スリム美人の生活習慣を真似したら 1年間で30キロ痩せました (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

作者: わたなべぽん
出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー
発売日: 2013/01/29
メディア: 単行本
この商品を含むブログ (1件) を見る