からやぶり!

自分の殻を破りたい女が発信しようと奮闘する記録

周りの目を気にして消耗してたけど悩みが一気に飛んだ3つの理由

こんにちは。ゆでタマ子(@too_o0)です。

 

私は昔から引越しが多かったこともあり、周りに合わせないと馴染めなくて死ぬと思い込んで人間関係でかなり消耗して常に悩んでいたんです。

 

でも、少し考え方を変えたら驚くほど人間関係のストレスが減ってきたんですよ。

 

人間関係で悩みに悩み抜いてきたので、ウミガメの産卵のように泣いて考えて産み落としてきた方法をシェアしますね。

 

他人に対する、「脳内の方向性」を変えてきた!

人間関係で疲弊して疲れる人は「他人からの目線、評価」を気にして、勝手に妄想して苦しんでる場合が多いんです。

 

他人に対しての考え方のクセを少し変えてみるだけで、人間関係に対する意識が圧倒的に変わって苦痛から解放されますよ!

  

1.そこまで他人は自分のこと見てないし考えてない 

他人の目が気になるから消耗しているんですし、あまりピンときませんか?

 

でも、考えてみてください。

 

あなたは他人のこと、常に考えていますか?

 

考えていないはずです。

他人の目が気になると悩んでいる時点で、自分のことしか考えていないですよね。

 

周りの人もあなたと同じように、自分のことしか考えていません。

 

他人のことを考えて「あいつ嫌な奴!」となっても10秒も考えていないはずなんです。

 

そして半日経てば他人もあなたも、思ったことさえも忘れているはずです。

 

2.「みんな必死に生きてるんだ」と人を生きとし生けるものとして憐れむ

憐れむって単純にかわいそーって意味じゃないですよw

 

他人の目を気にして苦しい時って、他人の事をとてつもなく大きい敵だと感じてしまいませんか?

 

ある日、立ち食い蕎麦のカウンターの端っこに座ることがあってお客さんを一望出来たんですね。

 

みんな一生懸命蕎麦をすすっていたんです。

 

それがうちのハムスターが一生懸命エサを食べている姿とダブったんですよね。

 

それを見て、

 

「ああ、みんな一生懸命食べて生きているんだな・・・・」

 

と純粋に生きようとする力に、私も他人も所詮ただの生き物で一緒に必死で生きている仲間なんだと自分も他人も応援する気持ちになれました。

 

それからは、あの人ああ言ってるけど生きるのに必死なんだがんばってるね、と考えられるようになりましたね。

 

3.嫌われても別に死なない

死なないって極端すぎますか?

 

でも例えば少々嫌われたとして、その人が私に怪我をさせたり危害を加えてくるのでしょうか?

 

恨みを買うとかよっぽどではない限りそういうことはないはずです。

 

嫌われたって、その人が私達の人生を直接どうこう出来るわけではないのです。

 

嫌われるのが漠然と怖いと思っても、いざ嫌われてどうなるのかを考えると意外と大した事ないはずなんです。

 

他人が怖くて敵だらけだ~と想像してしまう人は、ぜひ試しに1回だけ視点を変えてみてください!

 

バカになりたいと願うやつが超つまんない理由

こんにちは。ゆでタマ子(@too_o0)です。

ニックネーム変えてみました。

 

こちらの記事にとても感銘を受けまして、

 

hamatyo8.hatenablog.com

 

私のコンプレックスを交えて、克服するための方法も考えたので一緒に焦りましょう!

 

私はバカが羨ましかった

バカな人(演じてる人も含む)って、みんなから超愛されててすっげー羨ましかった。

 

素直に「やりたい!」とも堂々と言える。

 

バカな人は、ありのままの自分を認めてそのままでいれるからみんなに信じてもらえる。

 

でも、そんなバカな人をどこかで蔑んでいる自分もいました。

 

「言われたことをちゃんとやってれば、怒られないし安心なのに」って。

 

そんないい子ちゃんだからつまらない

いい子ちゃんでいる理由って、怒られたくないからなんですよね。

 

「守り」ばっかりだからつまらない。

 

周りにどう見られるかを気にして、結局は自分から何かやりたいことを考えるのを放棄しているんです。

 

バカよりいいところに就職できれば完全勝利だと思っていた

いいところに就職して、いい給料もらってれば一生勝ち組。

本気でそう思ってました。

 

いえ本当のバカは私です。

 

当時本気で勝ちパターンだと思い込んでいた戦略は、

 

学校で真面目にカリキュラムをこなして、インターンとか実務に繋がりそうなバイトをして実績を残す

真面目な学生が欲しい企業に気に入られてもらう&最終面接でプレゼン資料とか用意してこれは御社だけ!なダメ押し

 

でした。

 

でもそれって、自分のやりたいことベースじゃ全くないんですよね。

(一応面接でやりたいことを言うけど、受かるために考えた実績に則ったセリフを考えていた)

 

いや、やりたいことを考えるということに気づかなかった、が正しいです

 

大手に就職できないやつはクズだとまで思っていました。

 

当時の自分を殴りたい。

てか今でも穴があったら入りたいくらい恥ずかしい。

 

自分を納得させて満足に幸せに生きていけるのは確実に、

 

「自分のやりたいことを素直に言う」

 

ことが出来ている、かつて私が蔑んでいたバカな人たちなんです。

 

本当のバカは自分でした。

 

つまらない人間辞めるには、プライドを捨てること

この記事を書いているのも、自分のネガティブな部分をさらけ出すのでとても恥ずかしいです。

 

でも、自分のやりたいこと言いたいことが表現出来ないなんて1人の大人として目標も価値も見いだせないスッカスカ人間ですよね。

 

ブログが上手く書けなくてもちゃんと出来なくても、プライドを捨てて何かやっていくことがつまらない人間を辞める一歩になる、というのが私の戦略です。

 

失敗を恐れずに、一歩踏み出していきましょう!

デブ気質は旅行に行っても幸せになれないたった1つの理由

こんにちは。旅行の楽しみは食に自然となってしまう小デブのとぅー(@too_o0)です。

 

先日北海道に旅行に行きまして。

 

標準体重より少し太っている私は、食べるのが楽しみで、目的でした。

 

でも、食べたことに後悔しながら帰ってきちゃったんですよね。

 

せっかくだから!とたくさん食べたら

北海道は美味しいものが本当にたくさんありますよね。

 

私もほぼ全ての目的は、

 

美味しい牛乳を飲み、チーズを食べ、アイスを食べる

 

でしたw

 

思考回路がデブなんです。

 

しかし食べるのが大好きなので、行く前は楽しみで楽しみでしょうがありませんでした。

 

いっぱい食べた!けど、幸せじゃなかった

1日目は、それはもう食べまくりました。

 

炉端焼き、じゃがバター、地酒、etc……

 

2日目、3日目と、お腹がすいてないのにお腹いっぱい食べる、繰り返していたんです。

 

すると、食べても美味しく感じなくなってきました。

 

頭は「せっかくだから食べたい!」と思っているので、どんどん食べてお腹いっぱいになる

 

2日目で、すでに頭痛がし始めていました。

 

普通の偏頭痛というか、暑くてバテた時のような、気持ち悪さ・顔のほてり・頭痛が一緒にあるような感じです

 

食べたいものを絞って、味わって食べればよかった

北海道から帰ってくる飛行機の中で、頭痛と気持ち悪さを感じながら、

 

「ああ、ソフトクリームはどこか1個でよかった(4回食べた)」

「毎晩あんなに満腹になるまで食べなくてもよかった

「味わって、幸せを感じながら食べればよかった

 

食べるのを楽しみにしていたのに、食べたことに苦しめられることになってしまいました。

 

食べすぎは身体を疲弊させ、万病を招く

2日目、3日目と経つにつれて、段々と朝が起きれなくなっていったんです。

 

大体7~8時間くらい寝ていたんですがw

 

いつもなら、そのくらい寝れば朝は比較的すっきり起きれるんです。

 

でもなんだか、その時は起きた時もすごく疲れていて

身体(筋肉とか)の疲労とは違う何だかだるい感じというか。

 

私は痩せの大食いでもないですし、身体が大きいからエネルギーが必要なわけじゃないです。

 

胃の容量はほとんどの人と一緒で、思考回路が少しデブ寄りなんです。

 

なので食べ過ぎを続けると、身体も疲弊していくんだと身を持って感じました。

 

しかも、お腹が空いていないのにそのまま詰め込んでお腹いっぱいにしてましたしね。

 

一口一口味わって、おいし~~~!!と食べるのが幸せに違いないです。

 

私は何のために食べていたんだろうか!

 

まとめ

これから食べる時には、必ずお腹が空いてから食べるようにします!

(これが普通ですよね!!)

 

一口一口味わって、美味しさを全力で感じられれば幸せに違いない。

 

大食漢でもない私のような小デブのみなさんも、お腹が空いてないのに食べるのは控えましょうね。

【閲覧注意】155cm54kg、25歳女がダイエットしようと思います!【画像あり】

こんにちは。題名通り155cm54kg、デブのとぅー(@too_o0)です。

 

もう名前変えようかな!ミルタンクとか。

 

 

この記事の目次! 

155cm 54kgってどんな体型

いきなりですが写真のせちゃいまーーーす!!!

 

22時頃、空腹時に撮影。

 

横から

f:id:too_o0:20160924155047j:plain

 

前から

f:id:too_o0:20160924155126j:plain

 

お腹出てる!くびれ無い!太ももパツパツ!てか尻垂れてる! 

空腹時にこれだからね!お腹空いてたらお腹へこむでしょ普通! 

 

まず横から見た時に…下っ腹が超出てますよね。

デニムとか履くと、股からお腹にかけて大きな丘陵ができるんですよね。

(おばちゃんがよくなってるヤツ…)

 

あとこの横幅のデカさは背脂もあるからです。

 

お腹に関してはくびれドコー状態。

 

なんでいきなりダイエット 

前から痩せたいなと思ってダイエットをするものの、三日坊主まではいかないにしても一週間で続かなくなっちゃうんですよね!

 

だってダイエット、つらいんだもん・・・・・・。

 

でももし、ブログに写真とか載せたら恥ずかしいし、自分を奮い立たせられるんじゃね?

 

工夫したことってブログのネタになるんじゃね?

 

それ続けたら痩せれるんじゃね??

 

一石二鳥じゃん!!?

 

というやましい理由です。

 

見た目デブだけど平均的に見るとどうなのか?

BMIってありますよね。

BMIとは、健康的に生活するための標準体重のことです。

 

基準値は1994年にWHOが発表しましたが、外国人と日本人では体格や生活習慣病が異なるため、日本人の基準値は男性が22.0、女性が21.0と決められています。

引用元:標準体重とBMIを計算!年齢別の平均身長や平均体重も比較|カロリン

 

自分のBMIは以下の計算式で求めることができます。

 

BMI=体重(kg÷(身長(m×身長(m))

 

で、私のBMI値を求めると…

 

22.8

 

日本人の平均値が21.0とされているので、小デブですね。

 

155cm女の標準体重は?

こちらもWHOが提唱している計算式があります。

 

標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22

 

こちらで155cmの私の体重を求めると…

 

52.85kg

 

あと1.15kg痩せたら一番病気になりにくい体重ですね。

 

約53kgって見た目やっぱデブじゃね?

あと1kg痩せたところで、↑の写真よりすこ〜しお腹周りスリムになったかな?って程度じゃないですかね?

 

街のほっそりしていて可愛らしい女性たちは、おそらく私より-10kgくらいなんだと思います。

 

美容体重は、BMI値19と言われているので私の場合、

 

45.6kg

計算の参考:美容体重BMI計算

 

となります!!

 

 

・・・・・・・・・・

 

中学校以来ずっと50kg以上なんで、とりあえず50kgになってから考えます!

 

目標 

50kgを目指します。

 

理由は、高校の時に50kgだったことがあって、かなり痩せていた記憶があるから、だけですね!

 

やること

30日間プランクチャレンジ

お腹周りの肉を減らすためにです。

 

こういうスケジュール↓

f:id:too_o0:20160924163756j:plain

出展:30 Day Pinterest Plank Challenge - Get It, Girl

 


30日プランクチャレンジのやり方

 

今まで10日くらいしか続かなかったので!

だってきついんだもん!

 

30日間がんばってみます。

ビフォーアフターの画像載せるのが目標。

 

30日間スクワットチャレンジ

お尻が垂れてるのと、太ももがぱつんぱつんでヤバイのでこちらも30日間チャレンジしてみます。

 

ちなみにこっちは1週間でギブアップしました。

だってきついんだもん・・・

 

f:id:too_o0:20160924163524j:plain

出典:30 day squat challenge before and after - Google Search | Butt workouts | Pinterest | スクワット、スクワットチャレンジ、30 日間スクワット

 


【筋トレ】スクワットの正しいやり方とよくある間違いを詳しく解説!

 

↑この動画めっちゃ見てて、頭の中でイメージしながらやってました。

 

1週間坊主にならないように…絶対ビフォーアフターの記事を30日後に載せるんだ!

がんばります!

会社内特殊能力で仕事できる気になってたけど打ちひしがれている

こんにちは。与えられたもので満足してしまっていたとぅー(@too_o0)です。

 

イケハヤ氏の

 

www.ikedahayato.com

 

こちらの記事に感銘を受けたので。 

会社が潰れるという考えも持ってなかったアホでした

前の会社のときは、決められた日時までに提出するのが目標、とだけ思っていたんです。

 

スケジュールは決められたものが与えられて、それに間に合うよう作業し、周りとも調整する。

 

本当に、本当にそう思ってた。

 

というか他に選択肢があるとか考えもしなかった。

 

そして会社が潰れるという考えもなかったw

 

でも、今の会社は前より少し余裕があるので以前は考えなかったようなことを色々と考えるようになっています。

「自分でやるべきことを生み出してない」やつはつまらない

前の会社では、スケジュールの中で日々の業務を終えることで頭がいっぱいで、それを終わらせることで満足していたんです。

 

今までは、やるべきことを100%与えられていました。

 

でも心に余裕が出来てくると、自然と与えられたこと以外のやるべきことを考えるようになってきたんです。

 

しかも全然仕事に関係ないことのw

 

「今やっていることを、このまま何年続けていけるのかな?」

「他の技術を持たないと生きていけないのかなぁ」

「てか、会社のやることなかったら私どうやってお金稼ぐの?死ぬの??」

 

仕事のやるべきこと以外にも、生きていく上でやるべきことって色々あるとだんだん気づきました。

会社内特殊能力で仕事できる気になってる

今までは、与えらた仕事が忙しいことが自分の認められた価値であり、誇るに値することだと思っていました。

 

でも会社での能力って、その会社内だけで通用するものって多いと思うんです。

 

〇〇は誰が詳しいから、あの人にきくといい。

××はあの人に頼もう。

ここは私がやった方が効率がいいな。

 

しかし、もし会社がつぶれて外に放り出されたらその価値を知っている人って誰もいないんですよね。

 

どこでも通用するような力をつけないといけない

ってか、言われてそれをただするだけの人間って何がおもしろいんだろうw

 

外部から見てもおもしろくないし、自分から見てもおもしろくない。

 

だからといって私も何をすればいいかまだわかんないんですよね

 

とにかく、今これやるべきだ!と思ったことを日々淡々と見つけて、やっていってみようと思います。