からやぶり!

自分の殻を破りたい女が発信しようと奮闘する記録

どうしても部屋が片付けられないけど、原因を自覚したら嫌な気持ちが減った

スポンサーリンク

こんにちは、部屋が汚いけど綺麗な部屋で暮らしたいとぅーです。

 

私はどうしても部屋が片付けられない!!

 

洗濯して干すのは好きなんだけど、乾いたやつをしまうのがめんどくさい…。

食事つくるのは好きなんだけど、片付けがめんどくさい…。

出したやつもしまうのめんどくさいw

そのへん置いといちゃう。

 

なぜ片付けられないのか自分の中で嫌だと思ってることを考えてみました。

 

症状1.服をしまうのめんどくさい

(クローゼットぱんぱんだから、ハンガーかけても入らないかもだし、無理やり入れてもシワになるかもな、やだな)

(これ畳んでもいつもシワになるし、畳んでしまっても意味ないかもな、やだな)

 ↓

_人人人人人人人_

>その辺に置いとく<

 ̄YYYYYYYY ̄

 

結論

洗濯物取り込んで、畳まなくてもハンガーのままクローゼットに入れれるようにする。

クローゼットの物を減らして、入れてもシワにならないスペースを確保すればいいよね!

あと畳み方が超適当だから、シワにならない畳み方を勉強だね。。

 

症状2.掃除機かけるのめんどくさい

(いろいろ置いてあって掃除機かけにくいんだよな…間をぬってかけるの疲れるんだよな…やだな)

 

_人人人人人人_

>掃除機かけない<

 ̄YYYYYYY ̄

(足の裏に髪の毛つく…やだな…以下負のやだなループへ)

 

結論

床に物を置かない。

直線運動でささっと掃除機をかけられるようになったら、そんなにやだなって思わなさそうだよね!

 

症状3.食器洗うのめんどくさい

(結構食器溜まっちゃったな…。)

(シンク狭いから、溜まると洗う時工夫しないと全部洗えないから、めんどくさいんだよな…やだな)

_人人人人人人人人人人人_

>やだなと思いつつ一応やる<

 ̄YYYYYYYYYY

 

結論

1回の洗う量を、工夫しないでさっと洗える分量でやってしまう。

いやだなと思う点は、「シンク狭いから工夫して全部洗うのめんどうでいや」なので、

シンクの容量的に、さっと洗える分だけ洗ってしまえばこのめんどうでいやな気持ちは消えるはずです。

 

症状4.出したらしまえない

(これどこに置こうか…うーん考えるのめんどくさいな…やだな)

_人人人人人人人人人_

>とりあえず置いとく<

 ̄YYYYYYYY

(負の連鎖は繰り返され、物が延々と積み上げられる)

 

結論

物の定位置を決めといて、そこにしまう「だけ」でオッケーにする。
あと定位置が決められなさそうなものは捨てる

どこに置こーとかどうしよーとかいちいち考えるからめんどうで嫌な気分になるのです。

そこにあったから戻すだけって単純に考えればいいのです。

定位置決めたいけど置く場所ねーわって時は、自分にとって所詮そこまで定位置をきめてあげられない程度の物だったのです。

 

症状5.ベッドの敷きパッドかえるのめんどくさい

(ベッドに物置いてるからどかして取って、また敷いて物戻してってめんどうなんだよな…やだな)

_人人人人_

>変えない<

 ̄YYYY ̄

 

きれいなシーツでさわやか~に寝たいって思ってるけど、でも変えてなくてああなんてだらしないんだ…って自己嫌悪する以降負のループ

 

結論

ベッドに物を置かない

ベッドの上に置いてあるマスクとか、寝る前に使うBGM用のスピーカーとか今のところ置いてあります…。

何も置いてなければ、パッドを外す「だけ」なので簡単だと気付いた。

なんか当たり前。

 

まとめ

掃除ってなんでこんなにめんどうなんだろ〜掃除するの嫌だって思う私なんてだらしないんだ…。

と一人暮らし始めてから1年くらい凹んでましたが、こうしていやだと思っていることを書き出してみると案外たいしたこと考えてませんでした。

 

いやだと思う原因を書き出してみると、自然と解決策が見えた

書き出してみることで、やだなと思いつつもちょっとやり方を工夫すれば「めんどうでいや」な気持ちがなくなりそうな解決策が見えることに気づきました。

 

いやだいやだと頭の中で繰り返しループしていた気持ちが、すっと客観視できたというか。

この繰り返しループしてるのって、自分じゃ気づけないんですよね〜。。。

 

もし、綺麗な家で暮らしたいけど、掃除が苦手だしいやだと感じて自己嫌悪してしまう方がいたら、いやだと思う原因を書き出してみたらどうかな?!と思いました。

 

私が導き出した解決策も、同じこと感じてる方の助けになれば嬉しいです。