からやぶり!

自分の殻を破りたい女が発信しようと奮闘する記録

いや〜散歩の概念変わったわ!毎日がつまんない人は散歩した方がいいよ!

スポンサーリンク

f:id:too_o0:20160910002835j:plain

 

こんにちは。毎日になんとか変化をつけたいとぅー(@too_o0)です。

毎日をつまらなくしてるのは、自分だ!!

 

会社と家の往復で、毎日つまんないわ~~

なんかいいことないかな~~

 

ってずっとテンション低かったんですよね。

 

私は毎日がつまんないのを、環境のせいにしてたんです。

 

でも、毎日つまんなくしてるのって、自分だから!!

 

そのつまんない環境を選んでるのって、紛れも無く自分なんです。

 

なんとか日常に変化を持たせたい

そう考え続けて思いついたのが、いつもの通勤路を違う道で歩いてみることでした。

 

散歩してよかった点!

  1. テンションがあがった
  2. 頭が冴える
  3. 発見していない自分に気づいた
  4. 知らないことが怖くなくなる

テンションが上がった! 

最初は、最寄り駅のひと駅前から歩いて帰ってる程度です。

 

なんとな~く道わかるけど、なんとな~くわかんないかもしれないなぁくらいです。

 

今まで通らなかった道に1歩入った瞬間、

 

「あれ?いつもの道と1歩違うだけで景色が違う??」

 

と感じて衝撃でしたし、新鮮な気分がして気持ちが上がりました。

 

 

頭が冴える

知らない景色を歩く時って、道を見逃さないようにとか神経を張りますよね。

 

そうして頭を使ったからか、冴えましたw

 

どれだけいつもぼーっと歩いていたかがわかりますね。

 

そう思うと、ぼーっと歩いてるってすごく怖くないですか?

 

脳みそを使っていない、ということなんですから。

 

 

普段発見をしていない自分に気づけた

失敗怖い系のビビリな私みたいな人って、毎日同じ道を歩いたり、同じことを繰り返す方が好きですよね。

 

その方が安心するから。

 

でも、知らない道を歩いてみたらめちゃくちゃ楽しかったんです。

 

変な銅像をいっぱい置いてる家を発見した

今まで通っていたスーパーより安いスーパーを見つけた

意外と近所に食べ物のお店あった

今までの通勤ルートより、早いルートを発見した!!

 

などなど発見がたくさんあったんです!

近所なのに!

 

近所を歩いてみただけでこれですから、普段どれだけ新しい発見をしていないかがわかりますね

 

知らないことを楽しみに変えるトレーニングになるよ!

「知らないです」

「わからないです」

 

って言うの、みなさんは恥ずかしいですか?

 

私もずっと恥ずかしかったんですよね。

 

知らないって言うと、バカな感じがして下に見られてしまうって考えに25年間くらいとらわれていました。

 

知らない道を散歩してみると、

 

「知らないって意外と楽しいかも」

 

って思えたんです。

 

旅行で行く先が全部知っているところだったら、どう考えてもつまんないですよね。

 

それって、毎日の仕事や生活にも同じことが言えるんです。

 

これをやって失敗するのが怖い

傷つきたくないから未来が怖い

 

失敗するのも、傷つくのも確かに怖いです。

でも、そう思い続けるのって辛いですよね?苦しいですよね。

 

「知らないって意外と楽しい。」

 

この成功体験を繰り返し練習することで、徐々に思考回路がスイッチしてくるんです。

 

その練習に、散歩って効果的なんです。

 

 

いや~~散歩の概念変わったわ~!!

続けよっと!

 

以上です。