からやぶり!

自分の殻を破りたい女が発信しようと奮闘する記録

ハムスター飼育歴20年の私が一人暮らしに最適な理由と魅力を語る

スポンサーリンク

こんにちは。ハムスターが好きすぎて飼育歴20年のとぅー(@too_o0)です。

 

毎日の仕事に追われて消耗している皆さん、ペット飼っていますか?

 

私はハムスター好きすぎて好きすぎて、一人暮らしですが2匹飼っています!

 

ハムスターって一人暮らしの癒やしに最適なんですよ!!

 

ハムスターを一人暮らしで飼うメリット!

アホ

私が物音をゴソゴソと立てると、ご飯かと思って出てきます。

ご飯しか考えてないそのアホさがかわいい

どんくさい

ハムスターってとっても丸々してるじゃないですか。

体の丸々の割に手足が小さいので、よく尻もちをついているんです。

かわいい

ハムケツがプリティ

ハムケツは有名ですよね。

ただお尻を眺めるだけでも癒されるのですが、

私のおすすめは巣に帰るときのおしり+脚の動きです!!

 

f:id:too_o0:20160912223753g:plain

出展:http://img.gifmagazine.net/gifmagazine/images/847540/original.gif?1457951866

世話が楽

餌は11回でOK

あげるものもハムスター用のペレット+野菜で元気に生きてくれる。

ミルワームっていう白い芋虫みたいな高タンパク高栄養価のをあげると、おいしいのか超喜びます。

育てるとなるとまたペットが増えちゃうので愛情溢れる飼い主さんは育だてていますね。

私は熱加工してあるミルワームを通販で買ってあげてました。

 

私のおすすめハムスターフード

栄養バランスが良いので獣医さんもオススメするペレットです。

うちのハムスターはこれ食べてるからか、がっちりしてます(ブヨブヨじゃないよ!)

イースター ハムスターセレクション 400g

イースター ハムスターセレクション 400g

 

ペット禁止でも飼える

鳴き声が無いし匂いもほっとんどないので誰にも迷惑がかからない。

ゲージで飼うので部屋に傷がつくことがないです。

でも、もしゴールデンハムスターのオスを飼っていて散歩をさせる場合は、部屋の角の壁紙をかじる可能性があるので角は何かしら保護しましょう(私は超かじられました)

  

あんまないけどデメリット

夜がにぎやか

夜行性なので夜に本領発揮しめちゃくちゃ動き回ります。

我が家のハムスターは、帰ってきたときに起きてきてお出迎えしてくれるのでとてもかわいい!!

夜に活発ということは、回し車をめちゃくちゃ回します。

最近は「サイレントホイール」という消音設計の回し車が主流なので、にぎやかさに悩む事はほぼないですね。

シャーーゴーーーーって感じで耳につくカラカラ音はないです。

 

ハムスター飼育歴20年の私のおすすめ回し車

SANKOのサイレントホイールはやばい。まじでサイレント。

時速20キロあるんじゃないかってくらい高速で回してるのに超サイレント。

余裕で寝れる。

SANKO サイレントホイール15

SANKO サイレントホイール15

 

 

コミュニケーションはあんまりとれない

ハムスターは基本的に独りで行動する生き物なので、あまりコミュニケーションは得意じゃありません。

悲しい時に寄り添ってくれるということはないです。

見て楽しむ鑑賞動物です!

コミュニケーションが苦手な人にぴったり!!

暑さ寒さに弱い

ハムスターの適温は2025度です。

これにはもうちょっと適応しようよ?!とさすがに思いました。でも仕方ありません。

汗をかくポイントがお尻の左右2箇所にぽつっとしかないのです。

ですがそんなにビビるようなことでもなく、

  • 夏は保冷剤をタオルなどにくるみゲージの上に置いておき、溶ける頃にクーラーのタイマーを設定
  • 冬は小動物用のヒーターを巣箱の下に敷いておけばかなり暖かい

 

この対策でうちのハムスターは元気に動き回っております。

診てくれる動物病院が少ない

これが一番のデメリットかもしれません。

といっても、犬猫より小動物を診てくれる病院が少ないよねっていうだけで、ぐぐれば普通にあります。

15年くらい前、広島のど田舎に住んでいましたが小動物を診てくれる病院はあったのでどこでも探せばあると思います。

寿命が短い

ゴールデンハムスターで約3年、ジャンガリアンハムスターで約2年です。

ちょっとさみしいけど…でもハムスターかわいい…。 

 

まとめ

ハムスターはアホでどんくさくて丸々していてかわいい。

世話が楽だし、鳴かないし臭わないから一人暮らしでもめっちゃ飼いやすい。

今は道具が進化してて、回し車もうるさくないからストレスなく飼える。

 

皆さんもハムスター倶楽部に入ろう!

 

からやぶり!は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

広告を非表示にする